集客UP!マル秘実録 看板集客のコツ教えます!

ブランディング看板の重要性

「アッ!聞いたことあるを大切に」

今回は「ブランディング看板の重要性」についてお話しします!

                                                            看板を科学する!エンドライン山本です。

 

今回は、「ブランディング看板の重要性」という事についてお話をしますね。

__ 4.JPG

当社のブランディング看板の一つ「カーラッピング」

 

 

看板と言っても、多種多様にありまして、使用目的も様々あります。

 

 

 

大きく2つに分類すると「ブランディング看板」「レスポンス看板」に分けれます。

 

 

 

ブランディング看板は、社名やロゴの浸透を、長期間に渡り浸透させる看板です。

レスポンス看板は、電話番号や矢印を明記して、問合せや店舗誘導を促す看板です。

 

 

brandingkanban01.jpg

ブランディング看板

 

 

 

Agata.JPG

レスポンス看板(チラシを獲得できるアクリルBOXも設置)

 

 

 

これだけ見ると、即問い合わせが獲得できる「レスポンス看板」の方がいいのでは?と思いますが、

残念ながらレスポンス看板で獲得できる顧客は、既に「購買意欲が高まっているニーズ顕在客」なのです。

 

 

 

そうすると、どうなるのでしょうか?

 

ニーズが顕在化している顧客なので、競合他社との激しい戦いになり、消耗戦になります。

 

 

 

反面、ブランディング看板は、購買意欲が低い、またはまだ購買する気が無い顧客に対しての看板なので

競合他社との激しい競争に巻き込まれません。

 

つまり「ニーズが潜在化している顧客」への看板になります。

 

 

ブランディング看板は、時間はかかりますが、確実にその地域や業界での認知度が上がります。

 

 

 

 

 

では、認知度が上がると何がいいのでしょうか?

 

 

 

例を挙げてみますね。

 

 

あなたがシャンプーを買いたいとします。

スーパーに行き棚を見たら「花王」や「資生堂」のシャンプーがあります。

その横には「名も知らないメーカーの、見たこともない」シャンプーがあります。

 

 

 

 

 

あなたはどちらを買いますか?

 

 

 

 

 

通常は多少の価格差なら「ナショナルメーカー」を買うはずです。

 

 

 

それはなぜでしょうか?

間違いなく「ブランド」という安心感を買っているのです。

 

 

 

 

 

中小企業でも、ブランディング看板でその業界の地域No1の認知度は出せます。

 

 

 

 

 

このROOMIX様の看板はまさに「ブランディング看板」の良い例ですね。

 

ROOMIX様変形看板.JPG

 

 

看板を変形させて認知を高め、社名とロゴをど~ん!

 

 

 

 

 

時間はかかりますがこのような看板を掲出すると、その地域での認知が上がり、お客様への安心感になります。

その結果、その地域で、業界で、最終的にお客様に選ばれる会社になります。

 

 

 

 

 

「ブランディング看板」は効果がないからと言って、スグに止めないでください。

掲出するだけでも意味がありますので。

 

 

 

ご興味あれば是非お問合せ下さいね。

 

 

 

※毎月様々なオモシロイ実験レポートもリリースしていますのでご覧ください。

 

 

 

エンドライン株式会社

お問合せフォーム http://www.fukuoka-kanban.com/contact

お電話 050-5272-8437

 

 

  • 即反応のあるダイレクトレスポンスも大事だけど、長期間効果を発揮するブランディング看板も大事!
「どんな看板を作れば効果が期待出来る?」にお答えします!
0120-505-953 受付時間9:00~18:00
お問合せ・お見積り
資料請求